スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

犬の腎不全 食事のこと 続き

 

最初は、自分を責めますよね。

わたしもそうでした。

 

おやつにササミばかりあげてたから?

ターキーアキレスたくさんあげたから?

 

そんなことばかり思ってました。

 

散歩を待っている子が目の前にいるのに、

先のことばかり考えて悲しんでいる自分に気づきました。

 

何やってんだ わたし!

 

この子は 今 ここにいる!

 

1日1日を大切にしよう!

 

今が続いて未来になる。

 

そんな感じの 最初の1ヶ月。

今でも自分の気持ちをニュートラルに保つのに苦労してます。

修行だな。一種の。

 

1ヶ月の内に受けたのは 血液検査2回、尿検査4回

 

やはり腎臓がうまく機能していないようです。

加えて心臓の雑音もかすかに有り、

まずは心臓から検査。

結果、心不全の初期と診断されました。

 

咳などの症状もなく、心臓の薬を飲むか、飲まないかの

判断をすることになりました。

 

飲ませるタイミングは獣医の中でも分かれるところですが、

わたしは すぐに飲ませることを選択しました。

腎臓にも良い影響があるとのことで、ほぼ即決です。

 

服用の条件としては、飲ませ始めたらずっと続けること。

止めることはできない。ということ。

エナラプリル 朝晩2回半錠ずつ

 

さて、ごはんの続き。
 
病院でもらったサンプル、一通り試しました。
 
一応食べます。 が、 
 
分かるのです。 次は食べないなと。
 
というわけで、探し出したのが前回紹介したアニモンダ 腎臓食ニーレンです。
これは3ヵ月間、ウェットタイプと合わせて食べてくれています。
 
ニーレンの分析値 397Kcal/100g
粗蛋白14%、粗脂肪20%、粗繊維3%、粗灰分4%、水分8%、カルシウム0.7%
リン0.3%、ナトリウム0.23%カリウム0.4%リノール酸3%
 
 
今まで食べてたフードにリンの数値はありませんでした。。
 
腎臓食の特徴としては低リン!
 
リンを抑えること!
 
人間と違ってコンビニ行って、隠れてお菓子食べるなんてことはないので、
飼い主次第で食事を完全にコントロールすることができる!
 
飼い主は、かわいい目で「オヤツちょ~だい。♪」されるのを 
我慢して腎臓食をあげ続けること。。。
 
がんばるしかないのだ。
 
最初の数日はこのリンを減らすことばかり気になって、
ネフガードという活性炭リン吸着剤をアマゾンで買って飲ませました。
このネフガードは食間に服用とのことで、食事に混ぜることもできず
飲ませるのに非常に苦労をしました。
しかも炭なので色は黒、口周りは真っ黒、ドロボー(古っ!)です。
 
ここで、ふと思いました。
 
これ以上リンを減らすようなことをして良いの?
ただでさえ低リン食を食べているのに。。。
 
リンばかり目の敵にしてるけど、リンも大切な成分。
急ぎ獣医に連絡し、得た答えは、、、
 
「全ては血液検査の結果を見てから、
病院では結果を見ずに吸収剤は処方しない」とのことでした。
 
ネフガードはストップ!
 
長くなったので、まだ続きます。
また書きます。
休日は、わんこたちにベッタリひっつくのだ♪