スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

犬の腎不全 食事のこと 続きの続き

腎不全と判断されてから約半年。

数値は良好です。

 

BUNは18、クレアチニンは1.2

特にBUNは食事の切替でかなり下がりまして、

この数字をずっとキープしてます。

尿比重は相変わらず低いです。

 

この半年の食事は、アニモンダのニーレン、イタリアのフォルツァボッシュ

ロイヤルカナン、スペシフィック、全て腎臓フード。

缶詰もあげたりしました。

体重が400gほど増えました。

ここ数年5.4kgだったのが→5.9kg!!!

どうなんでしょう???

 

心臓のこともあるので、獣医に聞きましたが、

そんなに注意もされませんでした。。。

今月エコー検査の予定です。

 

もともと散歩が大好きで、今も1日2回、計2時間弱

散歩してるのですが、どうも筋肉→脂肪が増えつつあるようなのです。

無理もない。

腎臓フードは脂肪が多いのだ。

加えて気になったのは時々 土を食べようとすること。

ミネラル不足か?

 

もう一度フードの見直し!

そして、ロイヤルカナンの心臓フードをローテに追加。

心臓フードも腎臓フードほどはないですが、

リンを制限してます。

 

ロイヤルカナン心臓、関節サポートと缶詰

ロイヤルカナンの腎臓食缶詰

アニモンダニーレン

 

今の数値でタンパク質を制限しすぎるのは長男には良くないと

判断しました。数値は良くても体がどうも不健康になりそうに感じたから。

 

アミノ酸サプリを与えてみたいと獣医に伝えたところ、

低タンパク食をあげてるのにアミノ酸追加してどうする?

と言われてしまいました。

 

でも、直感的にアミノ酸追加したい気持ちが強く、調べました。

そして理解したこと。

腎臓フード=低タンパク、老廃物を減らすため。

老廃物を減らす=BUNが低くなる。

老廃物を減らすには、良質のタンパク質を与えること。

良質のタンパク質。アミノ酸スコア100の食べ物。

そして、

制限アミノ酸

体で作れないアミノ酸

そして食べ物から取り入れることが難しい。

 

私はこれまで、良質タンパク質=アミノ酸スコア100

と考えてましたが、なんか違うみたい。

 

良質タンパク質=バランスの良いタンパク質、アミノ酸

と認識が変わりました。

 

フードに入っているものを全て吸収できるわけではない。

スコアの低いアミノ酸があれば、スコア100との差分が全て老廃物となる。

そう理解しました。

アミノ酸サプリを加え、できるだけ差分を少なくして

老廃物を減らすのが良いのでは?

 

タンパク質は必要です。

要は、どうやって老廃物を減らすかです。

ただ、タンパク質を減らしてBUNを下げるという考え方に

違和感を持ち始めました。

 

獣医の意見を無視してアミノ酸サプリを1週間ほど前からあげています。

次の血液検査で結果が出るでしょう。

相変わらず、食欲旺盛。

変わった様子はなく、おしっこの色が少し濃くなったかな?

尿比重が高くなれば嬉しいけど。見間違いかなぁ?

土も食べなくなったし、心臓食とアミノ酸効果だと嬉しいな。

 

あと、今日は新たにヤギミルクも注文しました。

ドッグフードに不足しているアミノ酸調整、バランスに優れたヤギミルクとのこと。

パウダー100g中、リン900mgというのがちょっと気になりますが、

少々トッピングするだけなので大丈夫かなと。

どうでしょう? どうなんでしょう?

まあ、良くなければ次男くんに譲ればOKさ。

 

お母さん、必死です。

頑張ってます。