スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

自問自答

 

David Bowieが亡くなった。

ショックを受けました。

なんか、ずっと存在する人のように思ってたから。

 

少し感傷的になり、TEDでこんなの見た。

What makes a good life?

Robert Waldinger

 

リンクの貼り方分からず。。。

 

面白かったです。

 

人の生涯から幸せとは何かを追求する研究です。

長期間の研究は結局最後まで続かないことが多いそうですが、

この研究は約75年、現在進行形です。

 

ハーバード大卒グループ、ボストンの貧困地区グループ。

当時10代だった彼らは90代になったそうです。

 

人が何を幸せとするか?

アンケートでは、全体的に「お金持ち」

若い世代では「有名になる」

 

では、本当にそうなのか?

 

75年の研究から得たのは、

 

「良い人間関係」

            だそうです。

 

人との繋がりを多く持つほど、幸せを感じ、

そして健康に繋がるのだそうです。

 

超訳すぎかな?

 

わたしは どうかな?

 

今は一人が好きだ。

それは まだ体が自由で 比較的若いから?

自分の時間は欲しいし、距離も欲しい。

 

でも歳を取ったらどうなのか?

孤独?

わからない、今は。

 

人との繋がりも欲しいけど、時にそれがとても煩わしい。

わたしのダークサイド。

 

みんな孤独。少しの繋がりが欲しくてBLOGとかやったりする。

わたしも その一人。

 

わんこたちの 名前を出さないのも これが理由。

ここでは 正直でありたいから。

 

会社では いつの間にか 部下が増えて教育する立場になった。

周りは わたしが 楽しく仕事しているように見えるらしい。

 

でもね、本当は 超〜〜テンション上げてるの!

 

通勤で ガンガン音楽聴いて テンション上げてる。

 

で、毎日思う。

 

これで良いのか? わたしの人生。

 

本当にやりたいことは?

 

それが見つからず、分からず、前に進めないのだ。

 

怖くて 給料生活から抜け出せないのだ。

 

幼い頃に夢を見つけられる人は ほんの一握り。

 

自分が何をしたいのか、ず〜っと探してきた。

 

興味あるものは 片っ端から試した。

でもね、ある程度のところで飽きちゃうんだ。

 

たくさん本も読んだ。

ヒントはくれても 答えはすべて自分の中。

 

幸せ=生活に困らない収入確保 と考えに縛られてるので

そこから出ないと 次のステージに進めないんだと思う。

 

時々、今 死んだら 何を後悔するか?

とか その時に 浮かぶ映像なんかを考えてみる。

 

それが これからのわたしの幸せの鍵だと 自分でも実はわかってる。

人生は短い。

人生は冒険だ!

小さな箱に収まって 何やってるんだ 自分!

 

R.I.P. David, We all miss you.

Have you met Freddie up there?