スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

トリミングサロンの選び方

 

時間をかけてトリミングしてくれている 

= 良いトリマーさん

 

と思っていませんか?

 

時間をかける = 丁寧、大切にしてくれている

とは限りません。

 

本当に良いトリマー、上手いトリマーは

短時間で仕上げてくれるトリマーさんです。

 

そして、毛がしっかり切りきれているので、

カットスタイルの持ちが良いのです。

 

特にプードル等のトリミング犬種では 1ヶ月後のカットスタイルで

トリマーさんの腕がハッキリと分かります。

 

うまいトリマーさん:1ヶ月後も、そのままのスタイルをキープし、

毛の長さだけ長くなります。

 

では どういう基準で選べば良いか?

一つの目安になるのが ジャパンケンネルクラブのライセンスです。

A級を持っていれば 腕は間違いないトリマーさんです。

ライセンスがないとダメというわけではありません。

 

トリミングのライセンスは国家試験ではありません。

ライセンスが無くても 上手いトリマーさんはたくさんいます。

 

A級ライセンスを持っているトリマーさんは 間違いなくお店の

宣伝文句にしているはずなので判断しやすいと思います。

 

ドッグショーに挑戦しているトリマーさんも腕は確かな方が多い。

「ドッグショー」、「セミナー」を理由に休みにすることもあるので、

ここでも判断できますね。

 

繰り返しになりますが、

ライセンスがないとダメというわけではないです!

 

わたしは 会社員になってから トリミングの学校に週末2年間通い

一通りのことは できるようになりました。

 

学校では わんこたちに負担が掛かります。

時間が掛かるのです。。。

 

時間がかかる=負担   

 

トリミングに時間のかかるトイプードルの場合、

 

4時間以上はかかりすぎ!です。

 

 

 

 

皆さんの大切な家族のために

選んでいただきたいトリミングサロン。

 

1.動物への愛情があるサロン。

  ※ まずは動物への。 残念ですが、叩いたり、ひどい言葉を

    犬に対して発したりするサロンもあるのです。。。

 

2.プロトリマーのいるサロン。

   ※ 犬の負担軽減。

 

プロトリマー!を選んで!と言っておきながら、

一番大事なのは、動物への愛!があるか?

だと思います。

 

実はこれ、プロトリマーを 探すより判断が難しい。。。

 

でも、皆さん、経験ありませんか?

 

トリミングから帰ってきた我が子の様子が

いつもと違う。

 

サインを送っていることもあります。

気づいてあげてください。

 

皆さんの大切な家族に 信頼できるトリマーさんが

見つかることを願っています。