スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

今年のわんこのノミ対策は自家製スプレーです!

 

今年は自家製でいきます!

 

f:id:pensieve2015:20160627094353j:image

 

さっそく レシピ!

レモン*1個

ローズマリー*適量(今回30㎝ほど使用)

入れなくてもOK !

癲癇の子はローズマリーは入れないで!

 

  1. レモンをできるだけ薄くスライス
  2. ローズマリーを刻む
  3. 200mlの熱湯を注ぎ、一晩おく
  4. 翌朝、濾してスプレー容器に入れて完成

 

 f:id:pensieve2015:20160627094450j:image

 

散歩前にスプレーしたり、散歩後のブラッシングに。

 

f:id:pensieve2015:20160627094844j:image

 

早速ペットクールのボトルに入れてみました。

 

香りはレモン。

それほどキツくない。

ローズマリーは感じられません。

 

その他、お酢を使ったレシピなどもあるようですが、

まずは レモンを試してみます。

 

ノミダニのスポットオン、賛否両論ありますが、

わたしは 完全に否定はしません。

 

去年までは 6月に1度だけスポットオンを使っていました。

1度の使用だけでノミダニはつきませんでした。

 

ノミがつくことは、人もわんこも とてもストレス。

以前、徹底的にナチュラルにこだわった結果、

ノミがついて最終的にスポットオン薬に救われたことが

ありました。

 

散歩後、ノミがいないか しつこくブラシをされることに

わんこもストレス。

 

わんこが ちょっと掻く仕草をしただけで反応するわたしもストレス。

 

以来、年1度だけ スポットオン薬を使っていました。

 

ただ、今は 腎臓も肝臓もいたわらなければならないので、

久々にスプレーを試そうと思います。

 

前回のレシピは忘れましたが、レモンは使っていなかったです。

なので、このレシピに期待しています。

 

また使用感をご報告します!

 

 2016.7.3  その後

注意点! 保存方法

スプレーボトルに入りきらなかったレモン液を

一時コップにラップして保存してたのですが、

カビ発生!

スプレーの方は大丈夫でした。

おそらくコップに残っていたわずかな水のせいかと思います。

 

使用感:プードルのような長毛種のわんこには、バシャバシャ

      スプレーはしづらいので、足先に1スプレーするだけにしてますが、

      今のところノミはついてません。

      香りはレモンそのもの。人間の鼻で香りの持続は30分ほど。

      念のため30分毎に1スプレーをした方が良いのかも。