スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

動物病院の検査って?

 

ホームドクターが信頼できません。

 

時には飼い主への厳しい言葉も有りだと思います。

 

でもそこに 愛はあるのか?

 

押し付けやエゴではないのか?

 

尊重する気持ち、謙虚であることを忘れた人に

伸び代はあるのか?

 

私にとって良い獣医とは、どういう人か?

 

それは、病気を治してくれる獣医。

どんなに性格が悪くても、口が悪くても良い。

腕が良いなら良い獣医。

 

我が家のホームドクターはどうか?

残念ながら、私にとっては良い獣医ではない。

 

次男の通院での対応で、さらに不信感が強くなった。

(次男は今は元気で、問題無し! 絶好調です!) 

 

次男のこと。

去年の12月ごろの症状:嘔吐

頻度:ひどい時は1時間に何度も。 病院の待合室で数回吐くこともあった。

その他:食欲は有り、散歩にも行く。元気はあるが、とにかく吐く。

 

病院での診断1回目:ガスター10の処方と点滴

それでも症状治らず。

 

2回目:嘔吐ではなく吐出だということで、胃の動きが良くなる薬が処方された。

治らず。

 

3回目:血液検査。またまた胃の動きが良くなる薬が処方される。

血液検査異常無し。

 

4回目:1日預けて検査、バリウム検査も。

※この時には、散々疑われる病気を並べられ不安に陥れられた。

巨大食道症とかだったら、一生立って食事をさせるサポートする必要がありますとか。

超訳:だから全て検査しましょう!

結果:異常無し。

 

検査翌日、フエルト状の自分の毛を吐き出しました。。。

板状で、3㎝*10㎝ほどの大きさ。

あまりの気持ちの悪さと、驚きで写真撮らずに捨ててしまいました。。。

それ以降、吐くことはなく、この毛が原因だったと思うことにしました。

 

獣医は、その結果に首を傾げていましたが、とりあえず治ったのでこの件は終わりになりました。

ここまでの診察代約7万円

(元気っ仔なので、保険未加入😭)

 

そして、今年の7月にまた同じような症状が。。。

 

今度は、近所の別の病院へ。

 

ホームドクターより近いのですが、

今まで敬遠してきた理由は、下痢、嘔吐、何でも説明なく

注射を打とうとすることでした。

 

今回の通院で知ったのは、今まで見てくれた獣医は、新人獣医であったこと。

 

今は、院長しかいないので、担当は院長でした。

 

結果:完治!

診察時間:約5〜10分

診断:胃炎では? 3日分の薬を処方。それで治らなければ、別の可能性を探る。

※突然前に飛ばすように吐くので「吐出」とホームドクターに言われていたのですが、

ここでは「嘔吐」の診断でした。

吐き方では無く、吐いているものを見て判断するとの事でした。。。

 

たった、これだけの診察と処方、診察代も千円ちょっと。

 

何だったんだあの検査の数々?????

 

教訓:1つの病院で治らないのであれば、

迷わずセカオピ!

 

以上、長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。