スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

腎盂腎炎と胆嚢粘液嚢腫のご飯選び

 

8月、ドキドキしながら血液検査に行ってきました。

 

結果は良好です。

 

BUN30、リン1.2

 

やっぱりね。そうだと思ってた。

 

とは言いながら、やっぱり数字で見るとホッとする。

 

前回の検査は6月、BUNは40だったから、良かった。

 

毎日、我が仔の様子を見ていれば調子はわかるものです。

 

去年の夏は、食欲不振&嘔吐が多く、

心配する日が多かったけど、

今年は、食欲も有り、嘔吐や草食べも少ない。

 

 

さて、食べ物の話。

 

 

2月から一ヶ月おきに血液検査をしてきて、

4月(BUN30)、6月(BUN40)と少しずつ

上昇したのは、食べ物が原因と考えた。

 

2月:ホームドクター(院長)に胆嚢重視の食事に!

と言われ脂肪の少ない消化サポート食に変更

 

4月:セカオピにてエコー、血液検査。

食事:消化器サポート

胆嚢は、それほど悪い状態では無い。

悪くなれば、肝臓の数値も悪化するのでわかる。

 

6月:ホームドクター(院長)血液検査。

食事:消化器サポート

BUN40

 

ここで、考えた。

 

消化器サポートでBUNが上昇し続けている!

 

食事を変えよう!

 

でも完全腎臓フードは脂肪が多く、現時点では長男には不向きと考え、まずは、↓ に決めました。

 

メインのご飯:ロイヤルカナン心臓サポート1と2

※これは初期の腎臓病にも対応とあり、

適度にタンパク質と脂肪が調整されているので、今の長男には合うと思います。

 

サブのご飯:ロイヤルカナン消化器サポート

※小心者なので、時々

 

そして、その結果が、

8月のBUN30

 

とりあえず、良かった😂

 

さて、ここから少々ややこしい話。

 

ホームドクター(院長)には、実は消化器サポート食を食べてたことを言っていません。

 

ホームドクターのオススメは消化器サポート食

だったのですが、

私はアニモンダの腎臓食(病院では売ってません。)を食べさせ続けていることになっていたのです。

 

だって、病院で買うと高いから!

 

なので、ネットで買っておりました。

少々の違いなら良いです!

 

でも全然違う!

 

ネットは安いよ。それに自宅まで運んでくれる!

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

病院も少し考えたほうが良いと思う。

多少であれば少々高くともお世話になっている病院で買おうと思うのが人情。

 

 

だから、嘘をついて、消化器サポートを

食べておりました。

が、結果としては腎臓の数値が高くなりつつあり、

腎臓ケアを優先させた食事に変更しました。

 

それを知らない院長は、毎回言います。

カッコ内は私の心の言葉です。

 

医:消化器サポートにしないと、いつ胆嚢が破裂するか知りませんよ!

(でも、その前に腎臓が悪くなるのでは?てか、実は消化器サポート食べてたけど、その時期嘔吐が多かったよ。胆嚢は、この状態で破裂することなく過ごす子もいますよね?)

 

医:破裂してから手術しても 成功する可能性が低い手術ですよ!

  今は腎臓の数値も安定してるから胆嚢を考えた食事を勧めます!

 (院長には任せません。手術の場合は設備の整ったセカオピ病院に行きます。)

 

ここでしばらく、胆嚢破裂の恐怖をしばらく語られます。

 

私:でも、肝臓の数値に変化が出るのでは?

  (セカオピもそう言ってたよ。)

 

 医:肝臓と胆嚢は違いますよ!

 

私:違うと言っても、少なからず影響があるでしょ?

  定期的に血液検査していれば わかるのでは?

 

医:それはそうかもしれないが、数値に変化なく、突然破裂する子もいます。

 

私:そーなんですね。ではうちは定期的にエコー検査します。

 

医:予約取ってね。

 

って感じでした。予約はまだ取っていません。

 

元々は、院長ではなく、別の獣医さんが担当だったのですが、

その獣医さんが突然退職😭

そこで院長が出てきてしまったのです。

 

その獣医さんはまだ若いけど、飼い主の立場に立ち

一緒に病気に向かってくれる獣医さんでした。

 

でも、院長は違う、いつでも自分が一番正しい、

飼い主との会話はいつも上から目線。

信頼できません!!!

ここまで信頼できなくなったのは、

次男の診察の影響もあるので、

それはまた別の機会に。

 

誰よりも君のことを真剣に考え、一番良いと考える選択をするからね。

 大好きだよ💓