スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

根津のたいやき初めて食べた

 

食べたことありますか?

 

 f:id:pensieve2015:20161111011555j:image

 

下町育ちなのに、先日初めて20分ほど列に並んで買いました。

 

焼き手1名、販売1名の2名体制で 14時頃には売り切れるようです。

 

f:id:pensieve2015:20161111011748j:image

 

谷根千巡りで初めて買う人、常連さん、行列を見て並ぶ人。

いろいろです。

 

一度にたくさんできるタイプではなく、一つ一つ焼き上げるという

大変手間のかかる根津のたいやきは 一つ170円税込。

 

たいやきはその店によって特徴があるので、

好みは分かれます。

 

根津のたいやき

f:id:pensieve2015:20161111011531j:image

生地は卵不使用で、若干硬め。パリッと仕上がっています。

餡もしつこくなく、ふつうに美味しいです。

 

この生地の感じは人形町の たいやきにも似てるかな?

 

さて、根津のたいやきの感想。

これは好みの問題ということを先にお伝えしておきます。

 

期待度が高すぎたのかな? 一生懸命一つずつ焼いてくれていますが

味は普通だと思いました。

 

私は硬めの生地が好みじゃないのかな?

今川焼きの方が美味しく感じてしまいました。

大鷲神社近くの今川焼き、おそらく餡も手作りでない今川焼き

これが美味しいんだなぁ。1つ80円!

ビンボー舌なのでしょうか? おかしいなぁ。。。

 

大鷲神社と言えば、今晩から酉の市です。

 

酉の市になると 普段は余裕で買えるこの今川焼き

根津のたいやきを上回る行列です。

 

また今度 この今川焼きをご紹介します。