スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

新しいごはん

暑いですねぇ。

 

りんごは元気です。

 

最近りんごの食欲のムラと 体重の減少に悩んでました。

 

今は、新しいフードも見つけ、体重も増加、食欲も回復。

ごはん足りないと催促されるうれしさ♪

 

腎臓用のフードを食べてた時は5.9kg、ベストは5.4kgくらい。

おデブちゃんではないですが、さすがに5.9kgは増えすぎでした。

その後、胆嚢向けのフードをメインとして数ヶ月、食欲のムラが出て

体重5.1kgまで落ちました。今は5.3kg、約1ヶ月で0.2kg戻しました。

 

なぜ、胆嚢向けをメインとしたか? それは腎臓の数値が正常値で落ち着いていたから。

エコー診断もしましたが、胆嚢の状態に変化なし。

獣医も最初の頃のような「破裂」の連発はせず。

胆泥がなくなったわけではないですが、変化はないので、良いと思っています。

 

さて、体重ですが、胆嚢向けとするとどうしても脂肪が少ないフードになり、

そのフードの説明には「ウェイトコントロール」とあります。

体重が増えないようにコントロールされているのです。

体重が減って当然です。

 

獣医もさすがに5.1kgを心配し、腎臓用のフードのトッピングを勧めました。

 

本当に食事は難しい。。。

 

そんな時に見つけたのが、この2つのフード。

2つともこれまでのヒルズ、ロイヤルカナンと比べると高い!

でも良いの。 食欲が戻り体重を増やすことが目的です。

 

 

まずはこちらのフード。

ドイツの小さな手作りの会社。

オーガニックで副産物の使用も無し。

ドライフードはありません。

 

以下HPより。

特定の疾患や体質は特別な獣医療法または自然療法を必要とし、多くの場合は特別な食事療法の治療を必要とします。
わんちゃんの疾患や体質に合わせた栄養調整をし、身体がもともと持っている働きを食事の面から呼び起こすキッカケを作ります。
あくまでも摂取する栄養を調節することでわんちゃんやねこちゃんの負担を軽減する手助けをするものになり、食べることで直接症状を治したりというようなお薬的な効果を得るものではありません。

タンパク質であるグルテンを分解しておりますのでグルテンフリーフードです。

増量剤を含んでいないのでエネルギー密度が高く消化性にも優れています。

 

このフード、高いです。。。

400gで1,000円弱。。。

 

でも上の太字を読んでください。

エネルギー密度が高い。

 

ロイヤルカナンヒルズの場合、りんごの場合はだいたい400g/日、

食べる必要があります。缶詰2つ分です。

でもこのフードはその半分200g/日で良いのです。

これは食欲ない時には嬉しい♪

ただ、すごく美味しいらしく200gでは足りないと大騒ぎ( ´ ▽ ` )

なので、他のフードと一緒にあげています。

すごく美味しそうだし、すごくフワフワしているフード。

優しさが伝わるフードです。

 

ロイヤルカナンヒルズにも助けられています。

ただ、このフードの原材料を見てください。

安心して食べさせられます♡

 

 f:id:pensieve2015:20170709035312j:image

 

このフードには、以下の種類がありますので、ご参考に。

・皮膚

・アレルギー

・ダイエット

・肝臓

・循環器

・腎臓

・胃腸

 

りんごには、循環器、腎臓、胃腸を選びました。

食欲が落ちているわんちゃんには 試してほしいフードです。

 

 

さて、もう一つはこれ。

これは胆嚢用です。なのでウェイトコントロール食になります。

こんにゃくも入ってます。

最初の1週間は、ものすごく喜んで食べました。

今は少し飽きちゃった感じです。

でも、お肉がたっぷり入っているので、今もトッピングに使っています。

これは1つ100gでりんごの場合は約500g/日。

食欲ない時は厳しい量です。

これも少々高い。。。

でも、いつものフードに変化をつけたいときは良いと思います。

売っている店は少ないです。

 

 暑い夏が始まります。

ご自愛くださいませ。