スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

胆嚢粘液嚢腫、改善しました( ´ ▽ ` )

 

さて、先日りんごのお腹のエコーを撮ってきました。

 

依然、胆泥有り、胆嚢壁肥厚ではあるものの、

胆嚢粘液嚢腫ではなくなりました。

獣医のコメントには、「内科的治療が奏功し、胆道系の状態安定」

とありました( ´ ▽ ` )

 

前回のエコーでも改善はしていたのですが、

今回も安定しているので、一安心♪( ´▽`)

 

膵臓も、依然腫れが有り、慢性膵炎と診断されてますが、

3ヶ月ごとの過去の検査と比較すると良くなっています。

半年前18㎜、3ヶ月前16㎜、今回12㎜( ´ ▽ ` )

炎症は小康状態です。

 

心臓も腎臓も胆嚢も膵臓も心配したらキリがない。

14歳と6ヶ月、よく頑張ってくれてる。

今のところご飯もモリモリ食べて、本当にありがたい。

 

胆嚢がいつ破裂してもおかしくない状態から

今の状態になるまでの、ご飯と薬とサプリは

こちらです。

 

獣医からは、この状態では薬の効果は期待できない。

と言われてましたが、結果、粘液嚢腫ではなくなったのです。

 

薬、サプリ、ご飯

 

どれが良かったのか?

わかりません。

 

参考までに、お知らせします。

 

くすり:ウルソ、スパカール

サプリ:ニカショウハーブと

これ、病院でも処方されるサプリ。最初は100gで十分だと思います。

 ニカショウハーブは、検索してみてください。

我が家は「長寿村パーマ」というところで買いました。

サプリは今はあげていません。

購入は1度だけで、継続はしていません。

 

ご飯:胆嚢粘液嚢腫を考慮すれば、低脂肪食です。

心臓と腎臓も考慮し、ご飯は全て切り替えず、

りんごの様子を見ながら、現在も心臓、腎臓用と半々にしたり、

6対4にしたりしてます。

 

我が家の低脂肪食、飽きないように数種類買ってます。

時間指定はできないけど楽天最安!

売ってる店少ない。買う時はいつもここ

 低脂肪食でこれが一番柔らかい

 一番高いご飯!美味しそう!

 

どれが一番お気に入りなのか?

正直わかりません。

一番高い美味しそうなご飯も、他と比べて気に入っている

様子もなく。。。

同じ味で毎日飽きないよう工夫はしています。

 

胆嚢に関しては、何が良かったのか?

わかりません。

ほんとは、サプリは必要なかったのかも?

わかりません。

でも 良くなったんだから、それで良い( ´ ▽ ` )

 

「胆嚢がいつ破裂するかわからない状態」などと言われて

本当に怖かったことを思い出す。

 

破裂してしまって、緊急手術をしているわんこの

ご家族に先日通院時に会いました。

 

そのご家族によると、突然食欲と元気が無くなったが、

深刻に考えず家で様子を見ていたのだそうです。

数日後も様子変わらず病院へ。

すでに胆嚢は破裂していた。

幸いそのわんこの手術は成功!

 

シニアわんこの異変は様子見が危険なことが多い。

改めてそう思いました。

皆さんの大切なわんこが健やかに過ごせますように。