スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

梅仕事♪

 

土曜日に届いた手摘み南高梅♪ 5kg!

 

開けた瞬間 あま〜い香り❤️

 

わくわくしてます💞

 

f:id:pensieve2015:20160703212632j:image

 

少し青い梅が、たった1日で、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:pensieve2015:20160703212644j:image

 

 

去年は10kg仕込み。

 

今年は追加であと10kg完熟梅が届く予定だし、

新しいザルも届きます♪

 

梅干し、梅酒、砂糖漬け♪ 楽しみ〜♪

 

この時期 お店で梅を見つけるは難しくなってきましたが、

ここはまだ売ってます。7/3時点

南高梅ではないですが、木成り完熟で良さそうです。

初めての品種ですが、追加の10kgはここで買いました。

 

これから梅仕事に追われそうですが、楽しい季節です!

梅干し作りは 難しくありません。

無添加梅干しは 買うと高いですが、

家で作れば 安くて安全な梅干しが作れますよ。

 

必要なのは、梅、焼酎、酢、塩、ジップロック、干しザルだけ。

まだ間に合いますよ。