スカイツリーの見える街から

下町在住うん十年 いろんなオススメを紹介します。

続!頭皮マッサージブラシ

 
前回の続き。
 
買ったのはこれ、
約2千円。 
 
 
他に似たようなのを売っていますが、別物です。
 
このブラシの良いところ主に2つ
 
1.ブラシの部分が適度な長さと硬さがある。
2.ブラシの面、全体に柔軟性が有り、
   手の平と頭皮のカーブにフィットする。
 f:id:pensieve2015:20160913074648j:image
 
 
2週間で実感した効果、主に3つ。
 
1.    頭皮が軟らかくなった!(信じられない!!)
*今まで、懸命に指の腹で力いっぱい頭皮を動かす
ようにマッサージしてましたが、
 私の頭皮は手強く全く効果無かった。
 
2.    フケが減った!
*今まできちんと洗えてなかったのだと推測。
 
3.    天使の輪、復活!
*ブラシを使ってシャンプーした日のことです。
今まで きちんと洗えてなかったのですね。。。
  「髪の健康は、頭皮から。」を実感。
 
 
私の使い方(リビング編)
・☆(頭皮運動と命名)両手を重ねるようにブラシを持ち、 頭皮全体をゆっくり動かす。
 これをテレビとか見ながら、気が向いたら頭皮運動。
(合計30分くらいかな。)
 
私の使い方(シャンプー編)
・☆の頭皮運動を湯船で。
・シャンプーしながら、頭皮を洗うつもりで細かく円を描きながら力を入れずに。(ブラシ説明書通り)
 *シャンプー剤は変えてません。
 
2週間の感想
特に最初の1週間の抜け毛はすごかった。。。
でも初日から天使の輪が出来て、良い方に向かっている実感があったので、
「これくらいで抜ける髪は、いずれ抜ける髪の毛!」と思い、継続してブラシを使用しました。
また、最初の数日の頭皮運動は、
頭皮の痛みがかなりありました。
頭皮の痛みか頭痛なのか区別つかず。。。
うん十年、指の腹で力いっぱい、動かそうともビクともしなかった頭皮。
点(指の腹)では動かなかった頭皮が、面(ブラシ全体)で動かすことに成功した。
多少は痛いよね。筋膜剥がしと同じかな。
 
髪のサイクルは成長期(2〜6年) 退行期(2週間)
休止期(3〜4か月)
要は、成長期に抜ける髪(短い髪)が多いと危険信号ということに。
 
休止期を経て、髪が生えるので、このブラシの効果は最低でも34ヶ月後。
1ヶ月に約1.2㎝伸びると想定すると、おおよそ
6ヶ月くらいで効果がでると考えてます。
またその頃に結果をご報告します。